2006年06月22日

SEO対策ブログカスタマイズ

RANKING←応援お願いします(^o^)

前から気になっていたのですが、

Seesaaブログの場合、h2要素が記事の投稿日付になっています、

SEO的に良くないので記事タイトルをh2要素に変更してみました。


その前に、知ってる方も多いと思いますが

お役立ちツールを紹介したいと思います(^o^)

HTMLタグ利用状況解析ツール

HTMLタグ利用状況解析ツールにブログのURLを入力して

解析すると、h1、h2要素、<strong>タグなどの利用

状況は解かりますので参考になりますYO

HTMLタグ利用状況解析ツール


h2要素の変更点はつづきからどうぞ。



Seesaaブログの管理画面から

デザイン>コンテンツ>記事>右上のHTML編集を開きます。


そして下記、HTMLソースの箇所をさがして
赤字の箇所を青字に変更しました。


<% if:with_date %><h2 class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></h2><% /if %>
<div class="blogbody">
<h3 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h3>



<% if:with_date %><div class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></div><% /if %<
<div class="blogbody">
<h2 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h2>


これだけでも問題は無いと思うのですが、

テンプレートHTMLにも記事コンテンツHTMLと同じような記述

がありましたので念の為、修正しました。

*デフォルトHTMLの場合、開けませんので右上のHTMLの追加を行ってください

これでSEO的にはかなり向上するのではないでしょうか!

この他にもSEO対策に有効なブログカスタマイズはありますが、

また紹介したいと思います(^o^)
RANKING

補足
私のブログでは表示に問題はありませんが、デザインによって異なる
ので、その場合スタイルシートなどの調整が必要になると思います。

posted by シェキ at 01:18| Comment(7) | TrackBack(2) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シェキさま。
はじめまして。れあ、と申します。
ランキングからきました♪

日付のh2をいつも記事タイトルと変更したい、
思って、何回か試しましたが、
いつも失敗でした!!

このやり方で試してみたいと思います〜。
ありがとうございました。

応援バッチン♪       れあ

Posted by 贅沢な子育て-ネットで好きなだけ稼ぐ秘密☆ at 2006年06月22日 19:42
れあ様>コメント、応援ありがとうございます
m(_ _)m

お役にたてればうれしいです、これからもよろしくお願いします(^o^)
Posted by 管理人:シェキ at 2006年06月22日 23:31
はじめまして!
mieと申します。

ブログランキングからきました。
まだ、よちよち歩きのアフィリエイター(?!)
です。

わからないことだらけで、日々お勉強です(^_^;)
また、ちょこちょこお勉強しに来ますね!

では、また・・・

最後にぽちっと応援!!
Posted by "ネットで収入!はじめの一歩”mie at 2006年06月23日 01:14
シェキさんこんばんわ☆miyakoです(^^)

HTML、あたしの超!苦手分野なんですよね(^^;
もぅ見るだけで頭が痛くなります(笑)
勉強しないといけませんね!

応援☆
Posted by アフィリエイトで稼ぐ!ブログでアフィリエイト!初心者も目指せ月収30万!@miyako at 2006年06月23日 22:24
mie様>コメント、応援ありがとうございます。
    私もまだまだこれからです(^o^)
    お互いがんばりましょう!



miyako様>コメント、応援ありがとです♪
    HTML!?CSS!?
    最初は頭痛くなりました(笑)
    私も日々勉強していますYO
    お互いがんばりましょう〜(m~ー~)m
    
Posted by 管理人:シェキ at 2006年06月24日 01:41
こんにちは^^

ランキングからきました!

色を分けて示すってわかりやすいですね♪
応用させてもらいます^^

では失礼しました☆

Posted by ブログアフィリエイト2.0 at 2006年06月26日 17:48
ブログアフィリエイト2.0 様>コメントありがと

うございますm(_ _)m

参考になったらうれしいです。

また、勉強しに行きますネ!
Posted by 管理人:シェキ at 2006年06月27日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

SEO対策できるキーワード選び
Excerpt: 始めに人気ブログランキング応援よろしく御願いします^^ 前回の記事では、SEO対...
Weblog: ブログアフィリエイト2.0
Tracked: 2006-06-22 07:38

ここまでやるかの特典つき!
Excerpt: あのアフィリエイトプロジェクトが怒涛のキャンペーンです! アフィリエイトの王道、
Weblog: おすすめネット情報局
Tracked: 2006-06-24 00:06