2006年06月26日

アクセス解析の重要性

RANKING←応援お願いします(^o^)

今回はアクセス解析についてのお話をしたいと思います。

アクセス解析って!?

アクセス解析とは

自分のサイトに訪問してくれた方のアクセスログを分析して

どのコンテンツ(記事、ページ)が読まれているのか、

また閲覧者がどこから来たのか、閲覧者の環境はどのような

ものか等を解析してくれます。

アクセス解析の重要性・・・



Seesaaブログの場合、元々管理画面にアクセス解析機能

備わっていますので非常に便利だと思います、

なのでSeesaaブログのアクセス解析で説明したいと思います。

アクセス解析でできることって!?

ページ別アクセスコンテンツ(記事など)の人気度
時間毎のアクセス時間別アクセス数のカウント
リファラ(リンク元)どうゆう経路でアクセスがあったか
検索エンジンどの検索エンジンからのアクセスがあったか
検索ワードどんなキーワードでアクセスがあったか
OSOS環境
ブラウザどんなブラウザで表示されたか


などがありますが

特に検索エンジン、検索ワードは重要

検索エンジンからのアクセスが無い場合SEO対策の見直しが

必要だと思われますし、検索ワードに関しては訪問者の方が

どうゆう検索ワードで検索しているかが解かり、SEO対策の

参考にもなりますYO(^o^)

その他、ブログなどを複数運営している方は複数のサイト

を一括管理できるアクセス解析が便利ですね!

私の場合はSINOBI.jpを使っています。

有料のもの、無料のものがありますが、

私の考えでは無料のもので十分だと思います。

現在のアクセス解析は非常に優秀で国や地域の

特定までできるものがあります。

RANKING
posted by シェキ at 21:59| Comment(8) | TrackBack(1) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俊輔10♪です!

これみて、SEO対策しないと! って思いました〜

 少し頑張ります!!

応援クリ〜ク!!ファイヤー!!
Posted by 大学生ネット起業マニュアル at 2006年06月27日 04:03
俊輔10様>コメント、応援ありがとうです。
また伺いますね♪
Posted by 管理人:シェキ at 2006年06月27日 16:38
こんばんは、じゅんじです。

私もSINOBIの無料版使ってますけど、十分ですよね。
あれ以上あっても使いこなせないかも(^^;

応援ポチリ☆
Posted by じゅんじスタイル at 2006年06月27日 21:44
こんばんは中嶋です(^0^)/
アクセス解析大切ですねぇ〜
うちは3つも欲張ってつけてます(-ω-〃)
応援ポチッ(^0^)┐していきます
Posted by ネットワークエンジニアがブログで稼ぐ月収150万円!! at 2006年06月28日 00:37
シェキさんこばんわ☆miyakoです(^^)

アクセス解析、ちゃんとチェックしなきゃいけませんね(^^;
ちっとも見てません最近(汗)
むしろ訪問者数も見てない。ヤバイですね!

戻ってちょっとチェックしてみます☆

応援〜〜☆
Posted by アフィリエイトで稼ぐ!ブログでアフィリエイト!初心者も目指せ月収30万!@miyako at 2006年06月28日 23:21
じゅんじ様>コメント、応援ありがとです
(^o^)
SINOBI同じですね!無料でもかなり

使えます。

また伺いますね!


中嶋様>コメント、応援ありがとです!

アクセス解析3つですか

すごいですね!それだけ大事ってこと

ですね!また伺います(^o^)


miyako様>応援、コメントありがとです♪

最近、私も忙しくて中々ブログに手が、かけれ

ませんが、お互いがんばりましょうね!
Posted by 管理人:シェキ at 2006年06月29日 02:02
こんにちは^^
レポート完成したので遊びにきちゃいました♪笑

アクセス解析大切ですよね!
そこから自分の弱みがかなりわかりますからね☆

それでは失礼しました☆
Posted by ブログアフィリエイト2.0 at 2006年06月29日 15:52
ブログアフィリエイト2.0 様>コメントありがとうございますm(_ _)m

レポートお疲れさまでした!

私も拝見させてもらいましたが、非常に解かり

やすく、とても参考になりました。

では、また伺いますね!
Posted by 管理人:シェキ at 2006年06月29日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

現役SEMコンサルタントが暴露する!「増殖!スパイダーマーケティング」
Excerpt: 初心者にもできるアフェリエイトのホームページにはさらに盛りだくさんの情報を用意しております。 現役SEMコンサルタントが暴露する!「増殖!スパイダーマーケティング」 このノウハ..
Weblog: 初心者にもできるアフェリエイト
Tracked: 2006-06-27 01:18